このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマーク

知っておきたい便利なアクセス解析のまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク

analysis2.jpg
本ブログもアクセス解析をしていますが、
他にどんな便利なアクセス解析があるか気になったので、調べてみました。

特長や、どんな広告なのか、など
アクセス解析分析をまとめました。
星の数で自分なりに採点したので、そちらも参考にしてください。
【続きを読む】からどうぞ。
Yahoo!ログール


最近はじまったばかりのサービス。
自分のブログの
『はてなブックマーク数』
『ライブドアRSSリーダー登録数』が
分かるので便利かなと。
訪問者の年齢や性別、人気ページ、どんなワードで検索されたかが、
一ページにすっきり表示してくれるので、見やすいという印象を受けます。
また、このサービスを使っているブログにアクセスすると、あしあとが残ります。
(無効にすることも可能)

こんな感じでブログパーツとして、ブログに貼り付けるので、
かなり目立ってしまうと思います。もうすこし目立たなければ使いたいんですけどね。
Yahoo!ログール : http://logoole.yahoo.co.jp/dashboard

ブログパーツや広告を表示したくない人は
次に紹介する『Google Analytics』がオススメ。

Google Analytics


無料のアクセス解析なのに、広告は何も表示されないのでオススメ。
でも、訪問者のIPアドレスやホスト名は分からないので、
それらを知りたい人は他のサービスのほうがいいかもしれません。
グラフや、どこのページから他のサイトに行ってしまったか...
など、機能は充実しており、詳しくマーケティングができます。
Google Analytics : https://www.google.com/analytics/home/admin

管理画面が他のサービスと比べると、多少重く、
「このIPアドレスを解析対象から除外する...」
なんて事ができないので、
IPアドレスの除外や、ホスト名を調べたり、アクセス総数などを調べたい人は、
次に紹介する『AccessAnalyzer.com』がいいかも知れません。
AccessAnalyzer.com


広告はこんな感じです。
ts.gif

小さくて、位置をいろいろと設定できるので、あまり気にならないと思います。
こんな感じの解析画面です。
解析画面サンプル
AccessAnalyzer.com : http://ax.xrea.com/
機能は、リンク元や、IPアドレス、人気ページ
など、標準的な機能はそろっていて、操作しやすいです。
『Yahoo!ログール』と見やすさを比べると
『Yahoo!ログール』の方がいいかなぁと思います。
でもYahoo!ログールはブログパーツを入れる必要があるので、そこに抵抗を感じます。
忍者アクセス解析

解析画面は『AccessAnalyzer.com』と同じ感じ。
ただ、リピーター調査という機能が個人的には好きです。
何度目の訪問か?
ということは『AccessAnalyzer.com』にもありますが、グラフでは表示してくれないんです。
(Google Analyticsは同じ機能があります)
解析画面サンプル
忍者アクセス解析 : http://www.ninja.co.jp/analyze/

FC2アクセス解析
『AccessAnalyzer.com』『忍者アクセス解析』に機能は、ほぼ同じ。

広告はこの中から選ぶことが可能。
サイトの雰囲気から考えると、無理なものもありますね...
8秒で消えるようですが、少し目立ちます。
icon201.gificon200.gificon100.gificon042.gificon039.gificon032.gif
icon008.gificon006.gificon004.gificon003.gificon001.gif

解析画面サンプル

FC2アクセス解析 : http://analyzer.fc2.com/ 

【関連記事】
ブログ管理人が使うべき『高品質なフリーアイコン集』
ブログから、どんな携帯を使っているか調べてくれるサイト
プロキシを通してサイトを表示してくれる『JustUnblock.Us!』
GoogleとYahooをバトル(?)させる検索サイト『yahoo! vs google』
ガジェット形式コミュニケーションサイト『nendo』に招待いたします
このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス解析 無料なのに高機能 【無料レポート情報部】

こんばんわシュガーヒルです。こんな高機能なアクセス解析使ってますか~?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © NETO*NOTE あなたにとって「たまに見ているブログ」を目指して All Rights Reserved.

l